Analyzed by 侍

ブログ内検索



PlasticTree 2008.09.06 ステレオ蝙蝠族

▼有紗ですにゃはー。
今日はプラのJCBホールライブ1日目いってきたよおおお!
レポートというほどのものじゃないですが、覚え書き程度で!
ナカヤマさん目の前だったのですが、
如何せん有村さん海月なのでそちらばかりのお話です。



飯田橋から水道橋に向かう電車に乗る前に、
何故か一緒に見る友達と偶然会うする。笑
連絡してないのに、すげー偶然でした。
そのままもうひとりの友達にメールで教えてもらった場所へ。
あたくし、確実に迷子になるのでいつも教えてくれるんです…すみません…。
JCBホールって、前工事してたところなんだね。
その近くで友達と、昔からライブでよく会う知人と合流。
今回、あたくしたちは最前列だったのですが、他の知人も最前組がいたようで。
こう…シルバーシートとか優先席的なものなんじゃないかという結論。
いや、あのーある程度長いファン的な意味で。笑
スタンディングで既に前に突っ込む元気のないあたしたちに、
席があるときくらいは前にしてくれたんじゃないかと。
そのまま入り口のほうへ向かい、別のお友達にも会いました。
そしてローゼンの蒼い子フィギュアもらった!わーい!
ほしいなーと思ってたので、マジで嬉しいです!
まぁーだらだらと喋りながら、開演30分前ぐらいに入りました。


寒い。←第一声。
会場、どうせライブはじまったら暑くなるんだろうけど、寒かったです…。
そして最前。
近い…のは当たり前なんですが、ぶっちゃけあのスクリーン?カーテン?との
バトルでしたよ1曲目が終わるまで!!
最近のプラのライブは、カーテン掛かった状態で始まり、
大抵1曲目が影絵的な魅せ方をするんですけども。
そのカーテンがね、風でもっふもっふ最前のとこまできててね…。
触らないでくださーいって言われても、脚とか顔とかに
カーテンがくるんで不可能です (:D)∠\_

まぁ1曲目、カーテンから透けたメンバーが当然見えたので、
それで許してあげます…。
幻燈機械は良い曲だなぁ。
でもスクリーン見たかった…。笑
カーテンごしにメンバー覗き見してるのはせつなかった!!笑
明日見ます!

あとはもう…曲順とかはいつも覚えてないので、箇条書き。
順番はあれですけども。
ごめん、曲の感想とかよりもメンバーの動きとかばっかでごめん。


・メンバーが来てから気付いたんですが、ナカヤマさんの目の前でした。
・目の前に雑誌とかのカメラマンさんが居たりしたので、たまに動きにくかったり…。
・有村さん有村さん有村さんハァハァハァ良い男すぎる。
・ナカヤマさん、本当ギタリストっていうより音職人って感じだなぁ。
・有村さん脚ほっそ!マジほっそ!
・てか、2曲目からぶっ飛ばしてくるんくるん回ってた。
・ライブを重ねるごとに、動きが軽やかになるのはなんでだ。
・ササブチさん、ドラムセット増えてませんか。
・おかげでほとんど見えなかった。笑
・でも髪結んでるのちょうかわいい。
・長谷川さんは、コードの関係か最後しか上手にこなかった。せつない。
・頭ツートーンで可愛かったナー。
・有村さん、普段はあんまり前のほうにかまわない気がするんですが、
今回はやたらめったらしゃがんで煽ってくれました。
・それがまた見下されているようで、逆にハァハァしました。
・でも目の前で豪快に踊られると、落ちないか心配でした。
・あと脚あげられると、シャツがふんわりめくれて、
なんだかちょっと如何わしい気持ちになりました謝ります。
・でもごちそうさまでした。
・ギター弾いてるナカヤマさんの指、きれーだなぁ(フェチ。
・あ、有村さん珍しく?ワイヤレスマイクでした。
・いつもほら、マイクのコード掴んでぶんぶん振り回してるのに。
・ちなみに有村さんのギターもワイヤレス。
・足元のサンダルとかまで凝視。めんけぇ。
・袖がだぼだぼだったので、ギター弾くのにいちいちまくったり、
ぶんぶん振ってあげてたりしてそれが可愛すぎた。
・あれ、曲の感想とか書いてないね
・あの、パラノイアのサビの振り付け、かわいいんですけど何事。
・自分で考えたのかな…有村さん…それとも客がやってるのをマネ…?
・ひらひらふわふわ踊ってて可愛かった。
・すみません、ちゃんと新曲聴いてなくてすみません、ちょうかっこよかったです。
・サンデーを「昔の曲」って言ってたんですが、そんなに昔だっけ!
・サンデーの時は、何故か金子マンのほうを見てしまう。
・睡眠薬、やっぱりドラムがちょっと走っておりました。
・でも後ろのモニター?の絵が、すごく好みだった。
・後ろのモニター映像は、いつもセンスがよくてきゅんとする。
・セットも超可愛かったです。
・そういやメランコリックのライティング、ちゃんとかわってた!よかった!
・秘密のカーニバルの前からちょっと機材トラブル?
・あわてて手振りで伝えるナカヤマさん、ぶんぶんと振り返す有村さんになんか和んだ。
・でもそのまま秘密のカーニバル流れる。
・有村さんのつけてたコサージュが無残に落ちる
・目で確認しつつも、蹴っ飛ばされたり踏まれてた、コサージュ。
・最終的にアンコール後に投げられてた、コサージュ。
・秘密のカーニバルのあと、有村さんがMCで繋いでトラブル対処してました。
・もう…そんなことをする余裕もできるくらいになったのですね…。嬉涙
・長谷川リーダー「後楽園で君と握手!」
・君じゃねーよ僕だよ!!!笑
・アンコール後の説明で、会場から総ツッコミを受けていた。
これが計算か。侮れないリーダー。
・っていうか、関東圏でも一部にしか通じないらしいですよそのネタ。
・後楽園といわれて、友達と瞬時に思い出したのはタワーハッカーネタでした。
・昔、ヴィシャスの記事でそういうネタがあってね…。
・空中ブランコ、思ったより火は熱くなった。
・でもお立ち台横のやつ、踊ってる有村さんが突っ込まないか不安でした。
・このへんで、スモークのせいか頭が痛くなる。
・喉にもよくないね、これ!

・アンコールー!って言うのに飽きたので、らんらんるー!(/・ω・)/してました。
・うざったい最前ですみません。
・最前じゃなくても、いつもこのテンションですすみません。
・アンコール、はだしで出てきた有村さんに目が釘付け
・ちゃんとマニキュアぬっとる。めんけぇ。
・凝視せざるを得ない。
・MCのナカヤマさんのブチ切れ具合がたまらなく素敵でした。
・その時有村さんは、動物園のパンダの如く、お立ち台で休んでいらっしゃいました。
・あの、曲中にお立ち台に足の小指ぶつけてたようですけど、大丈夫ですか有村さん…。
・どっかで、有村さんがナカヤマさんに絡みに行ってたんですが。
・ちゅーとかはしなかったけども、目の前でいちゃこらされてなんともかんとも。
・さかさまになりながら、ナカヤマさんの顔覗き込んでる有村さんの笑顔、忘れません
・最後のアブストラクトマイライフ、非常に楽しかったんですけども。
・寝転がった有村さん、おでこ全開白目全開マイクごとーん(投)。
・…7年くらいライブ通ってますが、おでこ全開見たのは初めてかもしれない…。
・起き上がるとき、「メガネ、メガネ…」みたいな勢いでマイク探してました
・終わるときにやっと間近で見れた長谷川さん。
・…あれ、なんかちょっと…鍛えた?身体がっちりしてた感じ…。
・もはやパンチラは恒例なのですか。黒でした
・有村さんと長谷川さん、熱烈なハグ。
・最後に、手でハートマーク作って笑顔だったよリーダー。
侮れねぇ。


…なんか他にもあった気がするんですけど、
頭が痛くて今はこのくらいしか出てきません…。


終わって出て、従姉妹のKたんとそのお友達と会ったらふたりの第一声、

「有村さんのはだしどうだった!?毛あった!!!???」

お前ら…。笑
真相は…機会があったら、その目で確かめてみてください…。

ああ、大事なことがあったね。

リーダー、終わったあとに土砂降りありがとう…。笑


久しぶりで(といっても前回のツアーの東京以来だけども)楽しめるか不安でしたが、
まぁー最前で楽しめないわけないよね…。
なんか色々、自分たちもそういえばこんなノリだったな、と思い出しました。笑

明日もアリーナ真ん中らへんなんで、楽しんできます!

凡庸の逆回転その十一


■ライブからただいまです。
もうね、すぐ忘れるからすぐレポっとく。

■開場前、駅でお友達の珠キチママとおちあい。
「場所がぼんやりとしか思い出せない…」
「…まぁ、歩けばどっかにつくだろー…」
さすがO型のふたり、無茶苦茶アバウトでマイペースです。
方向音痴のあたしがいきなり変な方向にいきましたが、
ママンがちゃんと修正してくれてたどり着けました。笑
しっかりしろ!あたし!

会場前につくと、黒い人だかり。
さすが冬はロリィタが増えますね…。
今回、ライカでチケを買ってもらったときに、
残り数枚しかなかった!ってときに買ったので、
相当後ろかねぇと思っていたら割と早く呼ばれ。
入ったら改装されててびっくりしました。笑
もっと汚いハコだった気がするんだが…。
ドリンクカウンターとか、綺麗になってました。
ロッカー空いてたので、荷物とコートを突っ込んで中へ。
改装前よりは見やすいかなぁ、という印象でした。

このイベントは、まぁヤフーのやすさん主催?で、
主にカバーがメインなんですが。
それも11回目、あたしほとんど行ってるなぁ…。笑
ネジがやる曲は少しずつ増えてますが、基本的には同じですし、ね…。
いつもライブ始まる前とバンド交代の間、
スライドが流れるんですが。
今日はなぜかオナンちゃんのビデオが流れてました。笑
明日29日がオナンちゃんの誕生日だそうです。
前回の凡庸は、ヤン・シュヴァンクマイエル監督のアリスでした。
あたしが一番好きな映画★

まぁそんなこんなで、1バンド目。
G.B.O.B.という、聞いたことないバンドでした。
イントロ流れた瞬間、横でママンが「バクチクキター!(゚∀゚)」笑
4曲くらいかな、全部バクチクだったらしいです。
80年代後半から90年代前半のにおいがしました。笑
音の感じが、「石井さんが好きそうだなぁ…」と思いました。
ヴォーカルはなんだかバンドマンじゃなく、素人って感じでしたが、
ギターとドラムウマー。
特にドラムがすごぃ。
ハコの音響もかなりよかったのですが。
のちにこの人たちの正体が明かされます。笑

次にやすさん。
もう本当に癒しボイス。
「うたうたいのテーマ」でやっぱり涙ぐみましたorz
この曲、やるたびに泣きそうになるんだよ…。
今回のカバーは、年代が古すぎてわかりませんでした。笑
途中、MCで。
「思いのほか石井くんのバンドが早く終わっちゃってねぇ…」
…はぃ?
「あ、僕の前にやってたバンドは、
ヴォーカルがプラやムックちゃんもかな?のヘアメイクさん。
で、石井秀仁くん率いるゴートベッドでした。」

ビンゴ!笑

ギター弾いてたのが石井さんでした。
照明でカオ見えなかったよ!ヽ(`Д´)ノ
というか、石井さんの声でバクチク聞きたかったよ…orz
そしてヨリトモさんはどこに消えたんですか。泣
なんかね…それ思い出したんだけど、
今日のハコは、2年くらい前初めてネジを見た場所で。
多分、ネジとして初めてのライブだったんじゃないかなぁ…。
そのときはまだカリガリは活動してたけど、青さんもでてましたな。
あたしライブの最初のほうで気分悪くなっちゃって、
でも後ろに下がれないほど押しがすごくて、
空調がきき出してあたしの意識が戻った瞬間、
石井さんが飛び出してきたんだよね…ステージに。笑
それはヨリトモさんの前バンドだったんだけど、
ゲストで石井さんが歌ってたっていう。
そもそもゴートを聞くはめになったのも、ネジでてるイベントでしたな…。
ゴート聞いたらハマるのわかってたからわざわざ聞かなかったのに、
ラムネ色かな…青さん主催のイベントで、シークレットOPアクトでしたorz
もちろんそのあと、ワンマンいきましたョ。笑
毎回、石井さんには驚かされてる気がする…。

今回は3バンドしかいなくて、最後のネジ。
えーといつもどおり、でいい?笑
素敵にかっこよかったです。
やっぱね、カバーとはいえ別バンドの気持ちで見てます。
涙のリクエスト(チェッカーズ)踊ったョ。
ロビンソン(スピッツ)にうっとりしたョ。
オリジナルの曲には涙したョ。笑
やっべぇこのひとの声やっぱ好きだー!!と思いました。
やっぱ有村さんが一番だよ。
そしてヒロさんのさらさらの髪が羨ましかった…。笑
一番聞きたかった、ガーデン(スパイラルライフ)は盛り上がったねぇ。
アンコールでしたけど。
ないと思って出ようとしたら、2回目のアンコールがあって。
夢の中へ(井上陽水)、やたら盛り上がってた…。
てか押しがすごくて、後ろのあいた空間で踊ってました。笑
よく見えた。

終わって、ロッカーの真横が物販でCDとか売ってたんですが。
「石井さんいるョ」と云われて見て、萌え。ぁ。
ママンは、バクチクよかったっすよ!と話しかけてました。
素敵よママン。
よかったでしょ?じゃ、これ(CD)買って!とか云われてた。笑
あぁぁぁぁ…間近で見たの久しぶり。
しゅみません、本当、もう…。
あの、面食いとかそういうんではなく、あの手のカオに弱いです。
ママンにも思いっきり突っ込まれました。
えぇ、意図的です!笑

帰りにラーメン食べて帰りました★

花燃えて、亡霊の涙、天幕に落ちる。(未完成


■にゃほーぅ、ありさです。
またの名を、みなぱんといいますです。
有紗はROのみですが、いままでネット上とライブ友達・ヲタ友達にはみなぱんで通ってましたイエァ。
久しぶりに昨日、色んな人にみなぱんって呼ばれてネ。
あぁ、そうだった、と思い出したわけです。
忘れてたのか。てへ。

■ということで行ってきました、PlasticTreeの12/28恒例ライブ。
以下、前にサイトで書いてた日記のように、友達の名前がわさわさでますがスルーしてくらはい。

毎年28日にライブをするのもこれで3年目。
見るのも3回目。笑
前の2回は、渋谷公会堂でしたが、今回は代々木第二体育館。
この会場は来たことがあるはずなのに、何で来たか覚えていない…。
で、ライブタイトルがこれ。

花燃えて、亡霊の涙、天幕に落ちる。

過去最高に長いですョプラさん。
まー開場前に一緒に見る珠紀嬢と、お久しぶりな柾代嬢とグッズ販売を覗いたりしてました。
布バッグとパンフと油取り紙を買ったわけですが。
しゅみません。パンフ…。
今回の写真は、サーカスがテーマというだけあって、皆仮面をつけてるのですが。
ROでいう、ファントムマスクのカラフル版みたいな。
これ、メイクだったんですか…。
ていうか、素顔にも期待して買ったんですが…これがね…。
裏表紙がJOYSOUNDの広告になっていて、メンバー4人がカラオケしてるっぽい感じで撮ってて。
中のラスト3ページくらいもカラオケの広告で、カラオケに対する4人へのアンケートみたいな雑談みたいな。
素顔はそこだけでした。キタコレ。
つかカラオケって、有村さん昔嫌いでしたよね?
どうりで特集組まれたり、PVが流れたりするわけです。
まぁ、世界観が損なわれてるけどいいか。面白いから。
ついでに、会場前でぼーっとしてたら、クレジットカードの申込書配ってました。
プラのカードができたそうで。
デザインがかっこいーんですよーとお兄さん。
いぁ、黒地に白でファンクラブ名が書いてあるだけだし!
どっからどう突っ込めばいいのか、悩みました。
申し込まないけど、ネタとしてとりあえずもらっといた。
まぁ雅美嬢に会ったり、従姉妹のこずえ嬢と会ったり。
以前アニメのマイメロ可愛いよねとゆってたら、ハマりまくってたこずえ嬢が、
マイメログッズをプレゼントしてくれました!笑
ゴスロリなマイメロのハンカチ。
なにこのめんこいうさぎ。
喜んで使わせていただきます。ネタとして。

会場に入ると、アリーナちゃんと席がある!
しかも予想してた配置と違って、がっつり有村さん前でした。
チケを取った珠紀嬢、ナイスです(二人とも有村海月。)
しかし寒いんですがなにこれー!!
黒族でこなくてよかったかも。
あまりの寒さに、開演まで1時間どうしろとがたがたしてました。
飲み物と、からあげとフライドポテトをもぐもぐしてました。
いや、入り口で売ってたもんだからつい。
斜め前の席には、るい嬢がいました。
咲いてました。うん、なんか、いつもどおり。
ついでに明音嬢にも会いました。というか、みつけられた。笑
新潟から毎回よくくるなぁと思ってたのですが。
雪がすごいらしく、新幹線しか動いてないんだョーってオイ。
12月にやってた、プラのインストアイベもちゃんと来てたようで…。
明日も仕事なのーんで30日に大阪でプラ見て、31日も仕事なのー。
超ハード。笑
でもそんなこと、昔してた…キガス…。

会場のセットは、まんまテントのサーカス小屋。
ヤヴァイ世界観でした。モロ好み直球。
照明が落ちて、メンバーが出てくる時のSEは「そしてパレードは続く」。
さすがの選曲だなぁ。
1曲目は「イロゴト」。
いきなり泣くからやめて。笑
2曲目は「メランコリック」。
ここで身体があったまったと思いきや、3曲目に「絶望の丘」。笑
あーもう。この曲は好きで好きで、なんか安心できて和めました。
珠紀嬢と恒例のうさぎさんフリも忘れない。
次は「讃美歌」だったかなー。このあたりから記憶が曖昧。
「名前の無い花」「雪蛍」と続いたのは覚えている。
寒かったから。笑
んー思い出せない。
この28日恒例ライブでは、毎回2部構成になっていて。
間にメンバー作の映像が流れたりするのです。
撮影や練習の映像が、面白く編集されてます。笑
面白すぎて、1部のセットリスト全部吹っ飛んだ。笑
無駄に昭和時代のテレビっぽくしてたり、笑いすぎてほっぺ痛かったョ!
2部の開始。
白い幕が降り、流れてくる「サーカス」。
白い幕の奥で演奏してるであろうメンバーに、後ろから照明をあてて
幕に大きい影が重なって映る。
以前zeppライブでも、「理科室」の時にこれやってましたネ。
この空気が好きで、ずっと何年もこの人たちを見てるのです。


さて、バイトの時間なので続きはまた後で。
仕事納めいってきます。

プロフィール

有紗

Author:有紗
オンゲやってたり、
BLゲギャルゲやってたり、
SAY☆YOUにハマったり、
なんかそういうひとです。


RO*odin鯖でまったり。
現在休止してたりしてなかったり。
◆全鯖アサシン作成◆

アサシン作成完了
odin・iris・bal・sara

シフ育成進行中
ver


↓RO検索エンジン様↓
Ro.Engine


(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),
All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment,
Inc. All Rights Reserved.
当ページに掲載しているコンテンツの
再利用(再転載・配布など)は、
禁止しております。

500色

S☆S


