Analyzed by 侍

ブログ内検索

スポンサーサイト


ばとんじゃなくて100の質問。

戯言遣いの100の質問です。

どうやら配布元は消えてしまったようですが、
質問が残っていたので。
長い&わかるひとが少ないので、興味があるひとは↓をくりっく。

ネタバレの可能性もあるので、気をつけてくださいな。




No.1 お名前を教えてください。
◆有紗とかみなぱんとかカジウラとか。

No.2 ニックネーム(別名とか)を教えてください。
◆上記。

No.3 好きな作家(ミステリじゃなくても良い)は?
◆西尾さんとか京極さんとか。

No.4 一ヶ月に何冊本を買いますか?
◆多くて3冊。まったく買わない月もアル。

No.5 古本屋を利用していますか?利用しているなら一ヶ月に何冊くらい買うのでしょう?
◆買うときはまとめて10冊くらい買うときもある。
まったく買わない月もある。

No.6 図書館を利用していますか?利用しているなら一ヶ月に何冊くらい借りますか?
◆借りずに、その場で読む派。
返しに行くのが面倒なので。

No.7 主にどこで、どういう姿勢で本を読んでいますか?
◆椅子・ソファに座って。
疲れるとごろごろしながら。

No.8 積読本(買ったのに読んでいない本)はありますか?ある人は何冊くらい積読本があるのでしょう?
◆あんまりないですね。
未だに西尾さんのニンギョウガニンギョウは、途中までしか読んでませんが。
そのくらい。

No.9 一冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?
◆これはページ数に寄るとしか…。
京極さんを読むのに、一晩かけたことくらいはありますが。

No.10 読み終わった本はどうしていますか?
◆小説なら、大概ずっと持ってる。
よく読み返す。


■シリーズを通して


No.11 西尾作品の中で一番好きな本の題名(シリーズじゃなくても良いです)
◆クビシメロマンチストかなぁ。
人識が出てくる巻だからというのもありますが、
やっぱり智恵ちゃんの言葉や存在は大きい。

No.12 西尾作品の中で好きな女性キャラは?
◆西条玉藻、玖渚友、哀川潤。
全員個性がバラバラですね…。
きみぼくの病院坂黒猫もかなり好き。

No.13 西尾作品の中で好きな男性キャラは?
◆零崎人識、零崎双識。
ネタバレになりそうなので微妙なんだが、
出夢くんはどっちにいれればいいですか。笑

No.14 どこで西尾作品を知りましたか?
◆友達がサイトにイラストとセリフを載せていて、気になったため。

No.15 映像化されるとしたら、いーちゃんと友を誰にやってもらいたいですか?
◆これ超難しい。
まず玖渚に適した子が…そうとうロリィフェイスで、可愛くて天才って難しい。
死線Ver.の玖渚の演技が出来る子なんて、いるのか?と。
いーちゃんも相当難しい。

No.16 お兄さん、お姉さんにしたいのは誰?
◆兄…零崎双識
姉…哀川潤

No.17 弟、妹にしたいのは誰?
◆弟…大垣志人
妹…闇口崩子

No.18 恋人にしたいキャラは誰?
◆ひ…人識!

No.19 友達にしたいキャラは誰?
◆みいこさんかなぁ。

No.20 クラスメイトになるとしたら誰が良い?
◆出夢・理澄とか、姫ちゃんとか、妙にテンションの高い子たち!

No.21 逆に、自分と敵対しそうなキャラは誰?
◆いーちゃんでしょうね。

No.22 いーちゃんのせりふのなかで印象に残ったものを教えてください。
◆これはねぇ…語り部であるが故、かなり多いんだけどなぁ…。
書くとネタバレになるしorz
最終巻の、ハッピーエンドへ向けてはいいセリフがいっぱい。

No.23 京都へ行った事がありますか?行ったことがある人は、好きな場所を教えてください。
◆修学旅行で2回ほど。
三十三間堂って、京都でしたっけ?

No.24 あなたは零崎一賊に入りました。あなたの名前は何になったでしょう?
◆零崎麻織(まおり)
まぁ、本名+零崎一賊の女性読みに従って。

No.25 いーちゃんのアパートに空きが出来ました。あなたは入居しますか?
◆薄っぺらい壁は嫌だなぁ。笑

No.26 あなたはいーちゃんのアパートに転がり込みました。アパート内の誰と友達になりますか?
◆七々見奈波。
ストーリーに一切関わってないキャラなのに、とても重要な位置にいるキャラ。
いーちゃんが一目置く彼女の作品を見てみたいです。

No.27 好きなカップリング(男×男でも可(笑))は?
◆ノーマルに、玖渚×いーちゃん。
やっぱ玖渚攻めですよね!!!!
いーちゃん×志人ってのも割りと好きですが。

No.28 あなたはキャラの一人とデートをしています。その相手は?また、どこへ行く?
◆人識とのんびりしたいですね。
遊園地とかは、あのひとつまんないとかいいそう。

No.29 あなたは講談社からキャラのイラストを描いてくれと頼まれました。誰を描く?
◆喜んで髪を下ろした人識を描くでしょうね。
あの変な服たまんない。

No.30 竹さんの今までのイラストの中で、一番好きなイラストはどれ?
◆どれも好きなんですが。
うーん。戯言最終巻の裏表紙かな。
玖渚が唯一、笑顔のイラストなので。
これは読み始めた当初から疑問で、本文で常に笑顔のはずの玖渚が、
竹さんのイラストでは笑ってないんですよね。
最終巻に最高の笑顔が見れるだろうと信じていて、正解でした。
あと三つ子メイドの絵が可愛くて好き。


■「クビキリサイクル」について


No.31 鴉の濡れ羽島に招待されました。一人だけ連れて来てもいいと言われています。今まで登場したキャラの中で誰と一緒に行きますか?
◆うわぁいきたくねぇ。笑
怖いんで、忙しい潤さんに土下座して一緒にいってもらいますorz

No.32 その人を選んだ理由を教えてください。
◆上記のとおり。

No.33 「クビキリサイクル」の中で一番好きなキャラは?
◆うーん、実は真姫さんが相当好きなんですよね…。
あんな風に遊んで暮らしたい(違)
いや、でも、きっとすごい辛い人生なんだろうなって。
ひとの心が読める、遠くの出来事が見える、未来が見える。
それを自分で遮断できない能力っていうのは…。
次点でてる子さん。
零崎の番外編で過去にもでてきますが、彼女は相当かっこいい。

No.34 一番印象に残ったシーンは?
◆見せ場のところですかね…。
友が辛いのを乗り越えて、いーちゃんに駆け寄るところ。

No.35 一番印象に残ったセリフは?
◆(読み返し中)
「世界はお前らみたいなのがいるから生きてるだけの価値がある。そう思うよ。だけどお兄ちゃん、お前は少しばっかりサボりすぎだ。人間っつうものがもっとスゲエ生き物なんだからよ、ちゃんとしろ、ちゃんと」
哀川さんが言うからこその、このセリフ。

No.36 三つ子メイドさんの中で誰が一番好きですか?
◆てる子さんですね。強い。
あかりさんはよくわからないままでした。
ひかりさんは可愛いけどおそらく腹黒。
ってかこのメイド3人とも腹黒。

No.37 かなみさんがあなたをモデルに絵を書いてくれるそうです。どんなポーズを取りますか?
◆ごろごろ寝てるポーズ。

No.38 弥生さんがあなたの好きな料理を作ってくれるそうです。何を作ってもらいますか?
◆野菜料理。あえて普段食べないものを。
じゃないと舌がこえて、日常の食事にもどれさなそうだから。笑

No.39 赤音さんがあなたの勉強を教えてくれるそうです。何を教えてもらいますか?
◆チェスのルールから教わりたいです。

No.40 真姫さんがあなたのことを占ってくれるそうです。何を聞きたいですか?
◆怖いので占ってほしくはないかな。
これから先の助言を戴きたい。

No.41 くーちゃんがあなたに「髪くくって」とお願いしています。どんな髪型にしてあげますか?
◆いーちゃんの意見と同じく、2つにくくってあげるのがかわいいと思うのですが。

No.42 深夜さんと道でばったり会いました。どんな会話をしますか?
◆とても当たり障りのない会話を。笑

No.43 「クビキリサイクル」の中で友達になりたくない人は誰?
◆イリアお嬢様ですな。
ネタバレになりますが、イリアお嬢様として動いているほうの、です。

No.44 イリアさんがあなたをコスプレさせたいと思っています。どんな格好をさせられたでしょうか?
◆メイド。いや、なんとなく…。

No.45 ずばり。密室トリックが分かりましたか?
◆推理自体しないで読むので、わかりませんでした。笑


■「クビシメロマンチスト」について


No.46 「クビシメロマンチスト」の中で一番好きなキャラは誰ですか?
◆ずば抜けて零崎人識。
次点で智ちゃん。

No.47 その理由を教えてください。
◆気ままな野良猫みたいで可愛いです。
意外と思考しているところ、ひとの意見も耳を傾けるところ、どれもいい。

No.48 誕生日会にあなたも出席しています。さて、4人の中の誰とあなたは友達なのでしょう?
◆智ちゃん本人と友達になりたいです。
あの子は本当の本当に一番普通の子であって、一番いーちゃんに近かったかもしれない子。

No.49 巫女子ちゃんの比喩の中で一番好きなものは?
◆「《中学二年生にしてバンド結成、ただしメンバー全員ベース》みたいなっ」
一番最初の比喩ですね。
正直フイタ。
「《ラジオ体操第二、ただし時間がないのでヒゲダンス》みたいなっ!」
イイ。

No.50 巫女子ちゃんと買い物をするあなた。さて、なにを買いに行きますか?
◆みここちゃんのセンスは良さそうなので、服とか買い物したい!

No.51 八橋は好きですか?お茶無しで何個くらい食べられます?
◆皮だけのが好きです。
のどかわくので3個くらいでいいです。笑

No.52 京都市内を歩いているあなたは零崎くんに尾行されているようです。どこへ逃げますか?
◆逃げようもない…。

No.53 人識くんとカラオケ屋さんに入りました。何を歌いますか?
◆のりのりのロック。

No.54 太宰と芥川。読んだことがありますか?読んだことがある人は、好きな作品も教えてください。
◆教科書で読んだくらいですね。
読もうと思っていて忘れる。

No.55 智恵ちゃんにプレゼントを買うあなた。何をプレゼントしましたか?
◆うーん入浴グッズとか。
風呂は命の洗濯よ、みたいな。

No.56 あなたは免許を取りました。車かバイク、どちらに乗りますか?
◆バイクとりたいですねー。
原付でいい。

No.57 いーちゃんがあなたのお部屋を訪問。あなたはどうしますか?
◆さてどこいこうか、とすぐ外に連れ出す。笑
部屋ごちゃごちゃしてるんで!

No.58 「クビシメロマンチスト」の中で一番印象に残ったシーンを教えてください。
◆みここちゃんの告白シーンかな。
あの苦しさににた雰囲気、自分でも過去にあるので。

No.59 みいこさんに車を借りるあなた。甘いものでお願いしようと思います。さて、どんなお菓子をあげますか?
◆みいこさんの望む和菓子を。

No.60 X/Yの秘密、あなたは分かりましたか?
◆ネタバレサイトで知りました。
まず回転処理の意味がわからなかった。笑


■「クビツリハイスクール」について


No.61 私立澄百合学園の生徒の中で一番好きなキャラは誰?
◆西条玉藻。この子も過去編でなかなか深いキャラを出してますね。

No.62 夢幻魔実也、霊界探偵、ジョジョを知っていますか?
夢幻探偵は最近コミック文庫で出たので、買いました。
なかなかおもしろかった。
それ以外は未読。
ジョジョネタ多すぎなので、一度読んでおきたいですが数が。

No.63 密室のトリック。あなたは分かりましたか?
◆単純すぎることほど見落とす。
例によって推理自体しませんでした。

No.64 あなたは病院に入院しています。お見舞いに来てもらうなら誰が良い?
◆崩子ちゃんがいいー。

No.65 あなたの名前(本名でもHNでも可)を、<あ>が<1>、<い>が<2>、<う>を<3>・・・<ん>を<46>として名前を数字に変換してください。その総和は?
◆本名では…すいません、数えるのがめんどうです。笑

No.66 で、ヒントでいーちゃんの名前は分かりましたか?
◆最終巻になっても明かされないいーちゃんの本名。
上の総和だけでは、わからないようになっているそうですね。

No.67 人工呼吸。した事ありますか?
◆ないです。笑

No.68 「密室本」について一言。
◆密室というなの穴。


■「サイコロジカル」について


No.69 「サイコロジカル」の中で一番好きなキャラは誰?
◆志人くんかなぁ。
春日井春日さんもキャラ的には最高ですが、それは後の巻ですね。
三好先生も好きだなぁ。

No.70 そのキャラのどんなところが好きですか?
◆志人くんは可哀想キャラ。笑

No.71 一番印象に残ったシーンは?
◆上巻の最後。
「黙ってみていろ、死線の蒼」と、友の笑顔にしびれました。

No.72 あなたは名古屋の斜道狂壱郎研究所に行く事になりました。誰を連れて行きますか?(今までの登場人物誰でもかまいません)
◆潤さんを(ry
怖いんで。笑

No.73 兎吊木さんがいかにも高そうな白いスーツを着ています。どこのブランドでしょう?
◆ひぃ。高級ブランド似合いそうですよね。
あるまーに・・・

No.74 髪の長い男性と太った男性。あなたはどちらが好き?
◆どちらかというと、髪の長い男性で。
切ればどうとでもなる。ぁ。

No.75 犬は好きですか?飼っている人は犬種も教えてください。
◆猫のほうが好き。

No.76 あなたは眼鏡の男性についてどう思いますか?
◆似合ってるめがねは最高だと思います。

No.77 「オズの魔法使い」を知っていますか?また、自分の配役はどれになると思いますか?
◆なんとなくは。
うーん。自分は案山子かな。

No.78 志人くんがメイドロボをくれました。何をやってもらいますか?
◆家事全部!!

No.79 あなたの武勇伝を教えてください。
◆武勇伝武勇伝~ネェヨ。

No.80 「死の快走船」「ドグラ・マグラ」を知っていますか?
◆読んだ事ないです。
久作は少女地獄で色々と限界だったので、読む気がしなかったり…!
本当キツイ、あの小説。


■「ヒトクイマジカル」について


No.81 木賀峰助教授にバイトを頼まれました。さて、あなたの日給はいくら?
◆900円(うわぁ。)

No.82 木賀峰助教授があなたの携帯番号を知っています。どんな手法で番号を知ったと思いますか?
◆そりゃーもう色々手を回して。

No.83 ずばり、運命を信じますか?
◆決められている運命なら信じます。

No.84 剣玉、出来ます?
◆できるわけがない!!

No.85 自分の部屋に春日井さんが押しかけてきました。「あなたの好きな事はなんでもしてあげる」だそうです。何をしてもらいますか?
◆えーと、家事全部(ry

No.86 目の前に行き倒れの人がいます。あなたはどうする?
◆可愛い子なら拾って帰る。

No.87 高橋留美子。ヤオビクニ。八百歳。さてなんでしょう?
◆知りません。高橋留美子はらんま世代です。

No.88 食事中は黙る方?しゃべる方?
◆時と場合、一緒にいる人に寄る。

No.89 「ヒトクイマジカル」の中で一番好きなキャラは誰ですか?理由も
◆匂宮出夢。
良いイカレっぷり、良いお兄ちゃん(精神)

No.90 林檎の皮、あなたは上手く剥けますか?
◆とてつもなく下手です。
剥かずに洗ってそのまま齧ります。

No.91 小酒井不木の推理小説を読んだことがありますか?
◆ないです。わりとマイナーどころだと思うのですが。

No.92 料亭で食事をした事がありますか?
◆法事とかでくらいですね。

No.93 宝くじに当たったことはありますか?当たった事がある人は、いくら当たりましたか?
◆常に連番の300円しか当たったことないですが。

No.94 家にゲーム機などありますか?
◆スーファミとプレステくらい。

No.95 「ヒトクイマジカル」を読了後の感想を一言でどうぞ。
◆人を喰ったような物語でした。


■あと5問。がんばりましょう!


No.96 西尾維新作品。「戯言遣いシリーズ」以外の別シリーズが出来ました。イラストを頼むとしたら誰にお願いしますか?(イラストレーター・漫画家さんなど)
◆ぁー。
内容にもよりますが、可愛い女の子を可愛く、かっこいい女の子をかっこよく描けるひとがいい。
個人的好みとして、大暮維人で。
妹キャラは苦手そうだが…。

No.97 シリーズを通して、一番印象深いキャラは誰ですか?また、影が薄かったのは誰?
◆印象深いのは智恵ちゃんかなぁ。
影が薄い…博士とか…。笑

No.98 西尾作品の同人誌を作っていますか?サークル名など教えてください。
◆リアルタイムでやっていたなら、作っていたでしょうね。
同志がいなくて諦めてもいそうですが。
他の方が作ったやつは1冊だけあります。
「シメキリスギテル」ですね。笑
あのクオリティの高さに、つい買ってしまった。

No.99 今後も西尾維新を読み続けますか?
◆読み続けるでしょうね。
いまも持ってないのがいくつかあるので、次第に集めていこうかなぁと。

No.100 100問終りました!感想をどうぞ。
◆いやはや、わかるひとも少ないと思いますが、読んでる人もおつかれさまでした。
スポンサーサイト

プロフィール

有紗

Author:有紗
オンゲやってたり、
BLゲギャルゲやってたり、
SAY☆YOUにハマったり、
なんかそういうひとです。


RO*odin鯖でまったり。
現在休止してたりしてなかったり。
◆全鯖アサシン作成◆

アサシン作成完了
odin・iris・bal・sara

シフ育成進行中
ver


↓RO検索エンジン様↓
Ro.Engine


(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),
All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment,
Inc. All Rights Reserved.
当ページに掲載しているコンテンツの
再利用(再転載・配布など)は、
禁止しております。

500色

S☆S


